人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイドルマスター

どうも~、最近ゲーセンで格闘ゲーム以外にやるものが見つかった鹿さんです。
そう、アイドルマスター。
ナムコから出た、オンライン型アイドル育成ゲームなんですが・・・
いやぁ、最初はやる気はなかったんだよ?
金かかりそうだし・・・
そんなある日ですよ。某いおりさんから
「アイドルマスター(ここからアイマス)やり始めたんだよ。一緒にどう?」
ってことでやってみることに。
簡単なゲームの内容をいうと、レッスンで3つのステータスがあるんだけども
それを上げつつ、プロデュースするアイドルと仕事などで仲良くなり、
最終的には超人気アイドルまで登りつめるって感じかな。
だいたいのゲーム1回の標準的な流れは、朝の挨拶の選択肢から始まって、
その後、必要ならば曲や衣装を選び、そのあとは1日のスケジュールという感じだ。
1日のスケジュールにはオーディションとレッスンがある。
オーディションは、アイドルの人気を飛躍的に上げるために欠かせないもので、
受けるものによって1~3名の合格者をめぐって、6名で争う。
合格するとファンが付くことになるのだが、不合格だと下がることも・・・
そしてレッスンは、ステータスを上げるためのもので、ミニゲーム形式で成績によって上がり方が異なる。
このステータスはオーディションで発揮されるもので、もちろん多ければ多いほど、オーディションで有利になる。
だから上げるだけ上げてオーディションに望めば合格する確立があがるってことだ。
だが、ただ上げ続けるだけではダメなのが、このゲームのいいところ。
アイドルランクというものがあるのだが、ファンの数によってランクが上がっていくというシンプルなものである。これも、ただ上げればいいというものではない。
ランクアップするまでの期限が決まっているため、それも考えてオーディションを受けないといけない。
これがなかなか難しい・・・
バランスって大事だと心底思う。
ちなみに、期限を過ぎると活動停止となりゲーム終了。
次のアイドルプロデュースということになる。
ゲームの流れは簡単だが内容がね・・・
ただいま1組活動停止にしちゃったし・・・orz
次こそはと思ってるのも期限が迫ってきてますw
3組目に突入するしかないか?w
まぁ、今日はこのへんで~
(・ε・)ノシ シーユー
by jenus_shika | 2006-02-08 00:31 | GAME
<< カラオケバト~ン(・∀・) ひっさびさのバト~~~ン! >>